2012/平成24年


2012.11.10 深まる秋GC南大沢 (2号棟<左>と3号棟の間)

深まる秋GC南大沢

 

    「日おもてに あればはなやか 冬紅葉」   日野 草城     

  テレビなどで各地の紅葉の便りを目にすることが多くなる頃、グリーンコープ南大沢の構内でも紅葉を楽しめます。真っ赤に色付いた「いろはもみじ」、「トウカエデ」や「桜」の紅葉も綺麗ですが、各建物の東西に配されている「紅葉葉楓(もみじばふう)」がグラデーション豊かに紅葉し、日の光を受けて輝く姿がGC全体に圧倒的な存在感を放っています。  
  今年の冬は偏西風が乱れて世界中で天候不順が予想され、気温の変化が激しいとの予報が出ています。健康管理に留意して体調を壊さないよう心掛ける必要がありそうです。



真夏の贈り物 白百日紅

 

   「夕栄に こぼるる花や さるすべり」   日野 草城      

  気温の上昇に合わせるように、百日紅の花がグリーンコープ構内に咲き始め、赤やピンクの花が暑さを象徴しているようですが、その中で白い百日紅がほっとする清涼感を演出しています。
  この季節、早朝から小鳥やセミの声が聴こえ、昼間はニイニイゼミ、
アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシにヒグラシまで同時に鳴く蝉しぐれが続いています。今年は初めてクマゼミを耳にし、地球温暖化の影響も気になります。
  猛暑が続きますが、エアコン等を利用し昼間を乗り切れば、立秋 を過ぎるとGCは朝晩、涼しい風が吹き抜けます。

2012.8.22 5号棟前 中央広場の白百日紅



2012.7.2 梅雨明け目前 緑深まるグリーンコープ周辺
     (中郷歩道橋から撮影)

緑深まるグリーンコープ周辺

 

   GC南大沢の入居開始から30年近く経ち、周りの木々は大きく育ち、入居当初とは違った景観を醸し出しています。 

  「動く葉も なくておそろし 夏木立」   与謝 蕪村

  梅雨も終盤になり、夏本番が近付いています。東日本大震災以降の電力問題が解決していない中、今年も節電が求められます。エアコンなしで過ごすのは難しいが、都心より数度涼しい南大沢ならではの、窓から入る風や木陰で少しでも節電に協力したいところです。  
  早くも6月に大型の台風が上陸し、関東地方を通過しましたが、これからが台風の本番です。災害に対する備えを常に心掛ける必要があります。



金環日食

   5月21日、GC南大沢でも朝早くから多くの人がカメラを構え、日食グラスを手に、うす雲に覆われた空を見上げて、東京で見られるのは実に173年ぶりという「世紀の天体ショー・金環日食」を待ち望んでいました。 そして一瞬の雲の切れ目から現れた金環食に感動しながら、しばし歓談していました。しかし、完全な金環日食の撮影は、雲に邪魔され、残念な思いをした方が多かったことでしょう。

  「葉桜や 昔の人と 立咄」    正岡 子規

  今GCの周りは、新緑に覆われ色んな小鳥たちのさえずりが聞こえる気持ち良い季節になっています。

2012.5.21 6号棟前より7時44分撮影(建物は5号棟)



2012.4.9 八分咲きの桜(西側駐車場屋上から撮影)

 

八分咲きの桜

 

  「行き当たり 行き当たり行く 花の客」   高浜 虚子     

  今年は寒い日がいつまでの続き、梅の花が遅かったが、桜も4月になってようやく便りが届きました。その後、暖かい日が2、3日続き一気に満開となり、東や南に隣接する小学校、中学校は桜の下で入学式が行われていました。 
  グリーンコープの桜も満開になりましたが、周りの遊歩道や公園のソメイヨシノ・山桜も満開になり、多くの人が楽しみながら散策しています。
  花粉の季節はもう少し続きますが、園児達に人気の「友の輪」がお世話する歩道の花壇も花盛りです。マスクをしてもこの季節 は外に出て楽しみたいものです。

 



GC南大沢からの雪景色

(富士山方面)

 

  「雪の上 どっさり雪の 落ちにけり」   川端 茅舎(ぼうしゃ)     

  雪国では例年以上の大雪による事故が連日報道されていますが、南大沢でも一晩に10cm以上の雪が降り、雪に慣れていない人の転倒などが多発しています。
  GCでは積雪の翌朝には、清掃の担当者や有志の方々が雪かきをし、転倒事故が起きないよう通路を確保しています。それでも建物や植栽などで日陰になる場所は、雪が凍り大変滑り易くなっているので注意が必要です。
  寒い日が続き、インフルエンザが全国的に大流行しています。
外出から帰ったら嗽や手洗いなど、日頃の予防が大切です。

 

2012.1.24 グリーンコープ南大沢からの雪景色(富士山方面)
(6号棟から南西方向を撮影)

 



2012.1.1 グリーンコープ南大沢南側(3丁目の都営住宅から撮影)

新年(理事長ご挨拶)

 

   グリーンコープの皆様、明けましておめでとうございます。  
昨年は震災と原発に揺れた1年でした。被災地の「福幸」をお祈りするとともに、私たちも災害への備えを新たにしたいと思います。
 さて年末にご案内しましたように、高層棟のエレベーターのリニューアル工事を4月1日から21日までの日程で行います。工事日数は1基当たり9日。特にスタートから5日間はエレベーターがほとんど使えません。
 理事会は皆様のご要望に出来るだけ応えながら、21日間を無事に乗り切りたいと考えています。1月には要望アンケートを実施する予定です。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
        平成24年元旦     理事長 相楽孝一


2011/平成23年


花水木の紅葉

 

   東日本大震災により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し     
上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。  

  「多勢の 眼に一片の 散紅葉」   富安 風生

  秋もだんだん深まり、各地の紅葉や初雪の便りが届くようになり、GC南大沢の中庭でも順を追って木々が色づき始めました。夏に緑の木々の中で白やピンクの花をつけていた花水木も赤い可愛い実を付け、綺麗に紅葉しています。
  今年も残すところ段々少なくなってきますが、寒暖の差の大きな日も
あり、体調を崩しがちです。近所は豊かな自然や、多くの商業施設など
バラエティに富んでいます、外に出てこの季節も楽しんでください。

2011.10.26 1号棟南中庭の花水木の紅葉



2011.9.10 中央緑地帯西端より5号棟上の中秋の名月

中秋の名月

 

  東日本大震災、ならびに台風12号の未曾有の豪雨で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
  自然の猛威を嫌というほど実感させられた今年も後半になり、ようやく過ごしやすい時間が段々と多くなってきました。

  「大空の 真ただ中や けふの月」   正岡 子規  

  この季節、運が良ければ駅からグリーンコープへの歩道橋から幻想的で雄大な月が昇るのが眺められ、しばし悲惨な災害を忘れます。
  蝉の声が少なくなり、虫の声が段々大きくなり始めたGCでは外に出なくても、ベランダから「中秋の名月」を十分楽しめます。



4号棟南に咲く高砂ユリ

 

   東日本大震災により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し     
上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。  
  今年の夏は多くの方が、東日本大震災や福島原発事故による電力
不足で、計画停電にならない為の省エネを心がけているようです。しか
し、例年は涼しい風の吹くグリーンコープでも、今年のような猛暑の時には、エアコン等を上手に使うなど熱中症にならない工夫をすることも必要なようです。

  「ひとすじに 百合はうつむく ばかりなり」   千代女

  暑さが続いていても、グリーンコープの周りのあちこちで高砂百合が咲き、季節は確実に移っています。

2011.8.18 4号棟南の高砂ユリ

 



2011.4.10 満開の枝垂桜(背景は2、3号棟)

満開の枝垂れ桜

 

  東日本大震災の被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。  
そして、一日も早い復興と避難生活の終息をお祈り申し上げます。 
 GCでは幸い大きな被害は有りませんでしたが、防災の再確認と、これから夏の電力不足への対応が必要となるでしょう。
(このHPの「ご意見・ご要望」欄を利用して、海外より居住者の安否確認が出来ました。)  

   「昨日より けふ濃く見ゆる 桜かな」   原 石鼎

 今年もグリーンコープ北側遊歩道の枝垂桜が綺麗に咲き誇り、友の輪クラブの方々がお世話する歩道沿の花々とともに道行く人々の目を楽しませています。



新緑の季節を待つ木々

 

   東日本大震災の被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興と避難生活の終息をお祈り申し上げます。  
GCでは幸い大きな被害は有りませんでしたが、防災の再確認とともに、これから夏の電力不足への対応が必要となるでしょう。
(このHPの「ご意見・ご要望」欄を利用して、海外より、居住者の安否確認が出来ました。)

 「木々おのおの 名乗り出たる 木の芽かな」   小林一茶

強剪定で明るくなったグリーンコープ南大沢構内の木々が、力強く新しい芽を出し始め、春の到来を告げています。周りではコブシやユキヤナギの白にレンギョウの黄色、椿の赤など彩りも増えています。

2011.4.6 1号棟南の中央緑地

 



2011.1.28 ダイヤモンド富士(6号棟8階ベランダより)

注1:GCの1度目のダイヤモンド富士は、11月15日頃
注2:「ダイヤモンド富士」の文字をクリックすれば山中湖から見た
   ダイヤモンド富士の写真があります。

日没富士(ダイヤモンド富士)

 

  「富士の山 蚤が茶臼の 覆いかな」  松尾 芭蕉

  
  富士山をGC南大沢の上層階から望むことが出来ますが、年に2回だけ天気などの諸条件に恵まれれば「ダイヤモンド富士」が現れる可能性があります。今年、その見事な姿を6号棟8階のベランダから捉えました。

  「人も見ぬ 春や鏡の 裏の梅」   松尾 芭蕉  

  樹木植栽で、構内がすっきり明るくなり、北側歩道の梅の香りも漂ってどことなく春の気配が感じられるようになりました。
今年もインフルエンザが流行し、花粉の量は昨年以上に多い予報が出ているので、早く過ぎてほしい気もしますが、健康に十分注意しながら季節の変りを楽しみましょう。



理事長の新年のご挨拶

 

   明けましておめでとうございます。     
  皆様には、ご家族ともども希望に満ちた新年を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
  日頃は、管理組合の活動にご協力ご支援をいただき、有り難うございます。
  昨年は大きな事故・災害もなく、無事に新年を迎えられたことは何よりと思います。今年度の理事会も、活動を開始して以来早くも半年余りが過ぎましたが、残された期間を含め引続き少子高齢化に適応した住み良い住環境の整備をモットーに、理事会活動を進めてまいりますので、皆様のご協力とご支援をよろしくお願い申し上げます。
  今年も皆様にとってより幸せな年でありますよう、心からご祈念申し上げます。
           平成23年元旦    理事長 丹治 宗一

 

2011.1.1 3丁目都営住宅よりGC全景を望む

 


2010/平成22年


2010.11.6 6号棟前の百日紅の紅葉

 

百日紅の紅葉

 

   「西吹ば ひがしにたまる 落葉かな」  與謝 蕪村  

  暑さや晴天続きなど記録尽くめだった夏が過ぎると、瞬く間に秋は過ぎ、早々と冬が到来したようです。夏の間、赤や白い花で私たちの目を楽しませ続けてくれていた百日紅もすっかり冬支度に入り、モミジバフウなどとともに綺麗な紅葉とその落ち葉で構内を立体的に彩っています。  
  昨年の冬は、新型インフルエンザの流行が大きな話題になりましたが、今年はまだインフルエンザの大きな流行は現れていないようです。しかし、気温が急に大きな変化をしていますので、体調を壊さないよう心掛ける必要がありそうです。

 



猛暑に咲く白百日紅

 

   「百日紅 ごくごく水を 呑むばかり」  石田 波郷     

  今年は、昨年に比べて「百日紅」の花の付きが良く、次から次に多くの花が咲き続けています。立秋を過ぎても各地で猛暑日が更新され、連日の熱帯夜も相まって「熱中症」に罹り、亡くなる人の数も戦後最多になっていると報道されていますが、南大沢の暑さも例外ではありません。熱中症に罹らないためにも、涼しい場所で適度に水分を補給するなど、十分注意してください。
  幸いにしてGCは、多くの木々に囲まれているため、昼間はうるさいほどの鳥やセミの声はありますが、朝夕に木々の間を抜ける風は、高原の涼しさも感じられます。

 

2010.8.16 猛暑に咲く白百日紅 背景は5号棟

 



2010.6.26 1号棟南側の紫陽花

初夏を告げる紫陽花

 

  「紫陽草(あじさい)や藪を小庭の別座鋪(べつざしき)」 
                               松尾  芭蕉  
  梅雨は、雨や曇りの日が続き、じめじめして鬱陶しい時期ですが、次に来る夏や実りの秋に向けて欠かせない大切な季節です。どうしても避けて通れないなら、日本に生まれて世界に広がった「紫陽花」の変化に富んだ花を楽しむのが一番です。
  紫陽花は、お隣の相模原市の市の花で、市内には沢山の名所がありますが、GCでも多くの紫陽花を楽しむことが出来ます。構内は、年初の高木に続いて6月の低木や生垣剪定で気持ちよく整備されています。構内を散策して紫陽花を探し、夏椿や姫沙羅そして花壇の季節の花を楽しんで下さい。



陽春のつつじ

 

   「紅つつじ 花満ちて 葉はかくれけり」   日野 草城     

  今年は、4月の中旬になって雪が降るなど、天候不順の日が続いていましたが、ゴールデンウイークの頃から安定した晴れも多くなり、気持ち良い日が多くなっております。
  この季節、グリーンコープ南大沢は、眩いばかりの新緑に包まれ、花水木の白い花に続き、色鮮やかなツツジが目立ち始め、花壇の花とともに当分の間、構内に彩を添えてくれることと思います。
  画眉鳥の綺麗な声で目を覚まし、ヒヨドリやオナガに混じり、鶯の声も時々耳に入るようなこの季節は本当に楽しめます。

2010.5.16 陽春のつつじ 背景は6号棟

 



2010.4.3 4号棟南側の桜

 

 

   「初桜 折しもけふは 能日(よきひ)なり」  松尾 芭蕉 

  春が近づくと、桜の開花情報が各テレビ局から報じられ、気持ちが浮き立つ気がします。GC南大沢の周囲では北側の遊歩道の枝垂桜が特に目を惹きますが、構内でも多くの桜が咲き、部屋からでも構内散策でもお花見を楽しむことが出来ます。
  今年の春は、温かい日と寒い日が定期的に入れ替わり、桜が長持ちしています。時には春の嵐で一気に散りますが、種類の違う桜が有り、長い間桜を楽しむことが出来ます。花粉症の人にとっては、外出も躊躇されることでしょうが、マスクも良くなっています、天気の良い日は、外でのお花見も楽しみましょう。



こぶしの花

 

    「立ちならぶ こぶしのつぼみ 行く如し」  高浜 虚子   

  剪定が終わり、明るくなったグリーンコープ南大沢の中庭で、花だけでなく枝も仄かな香りを放つコブシが白い花を付け、春の到来を告げています。コブシはモクレンや花水木と共にその白い花が寒い冬から暖かい春への案内役を務めている感じさえします。また構内の木々の新緑とともに、色んな小鳥達も活発にさえずり始め春を告げています。
  春は、スギ花粉だけでなく黄砂も襲来し、多くの花粉症の人にとってはなかなか厄介な季節ですが、最近は高機能の花粉症対策用品も沢山出ていますので、この素晴らしい自然を満喫してください。

2010.3.21 GC構内の「こぶしの花」 背景は4、5号棟

 



2010.2.2 初冠雪したグリーンコープ南大沢の構内

初冠雪 グリーンコープ南大沢

 

   「初雪や 水仙の葉の たわむまで」  松尾 芭蕉

  構内に咲いている水仙の花数は段々少なくなり、梅の花があちこちで満開、そして明日は節分という日にようやく初冠雪。
  年々暖かくなり、積雪が滅多に無い昨今、雪が降ると当初からの居住者は、除雪の知識も乏しく構内で雪のアイスバーンが、ゴールデンウイークの頃まで残っていた入居当初やそれからの毎年の雪かきを、懐かしく思い出すことと思います。
  立春を過ぎると、日を追って暖かくなり、葉を落としていた構内の木々も新芽が出始め、花壇の花も咲き始めます。花粉症の人には辛い季節ですが、暖かい日は外の空気も楽しんでください。



理事長の新年のご挨拶

 

    組合員の皆様 新年明けましておめでとうございます。 
昨年は理事就任早々に屋上防水工事を実施しましたが、工事中に北側ベランダの雨水管詰りによる漏水事故が発生いたしました。
被害に遭われた方々には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。11月には屋上防水工事、漏水工事共完了いたしました。
  火災警報器、報知機の設置取替工事では、皆様のご協力により 12月中旬に無事完了いたしました。
  新年を迎え理事一同住み良い環境にするため一層の努力をして参ります。
  本年も皆様にとりまして、より良い年でありますようご祈念申し上げます。
                 平成22年元旦 理事長 草原 清

2010.1.1 元朝のグリーンコープ南大沢